toggle
2016-04-12

なんで大山町にいるの??


IMGP2182_s

こんにちは。

この前役場にネットの工事のお願いに行ったら、
役場の人が私を地域起こし協力隊とかんちがいしていました。。。

ちがいます。。

そのぐらい、協力隊でもないのに縁もゆかりもなかったこのまちに
単身、東京から来るという状況が、理解しがたいということでしょうか。

こちら来るまで、またこちらに来てからも
私の「鳥取行きまーす!」「引っ越してきましたー!」という言葉に
「???」という多くの方のリアクションに対して
100回ぐらいいろいろなところで話していそうな内容ですが、
書かせていただきたいと思います。

そもそものはじまり

たまーに見ていたFaceBook(当時友だち3人)を何気なく見ていたら、
以前務めていた会社でいっしょで、今は地元の鳥取に戻って活動している
大下志穂さんが何かで東京に来るというコメントを見ました。
(今思えばFaceBookに招待してくれたのも志穂さん。
ただたまーーーに見るぐらいでした)

志穂さんとは会社時代に部署がちがったのですが、
ごはんに誘ってもらったり、高尾山行ったりなかよくしてもらっていました。
ただここ数年は年賀状を送るぐらいで、ぜんぜん交流はしていませんでした。

その日は休日でしたが出勤する予定で、都会方面に行くので
仕事の前に相談会の会場である銀座の交通会館に行ってみました。

でも志穂さんも仕事的なもので来ているようだし、
けっこう急に行くことにしたので、特に何の連絡もせずに
久しぶりに会えたらいいな~ぐらいの感じで、
ふら~っと行きました。

そこで、約6年ぶり?ぐらいに志穂さんと会いました。

「今何してるの?」という話になり、

「今もデザインの仕事をしてます。
でも8月に今勤めてる会社辞めます。」と伝えたら、

「じゃあ11月に、鳥取でイベントやるから、
1か月ぐらい来て手伝ってよ!」となり、

その場で「え、じゃあ行きます。」となりました。

初来鳥

10月10日、鳥取砂丘経由で大山町降り立ちました。
山陰初上陸です。
というかそのときは山陰がどこなのかあまりわかっていませんでした。

山陰は鳥取と島根でした。

御来屋駅に車で迎えに来てくれた志穂さんの発言が
「ほんとに来ちゃったね~」的な。。。

11月半ばまで志穂さんのお宅にお世話になり、
志穂さんが主催する、「大山ワワワ祭」
「大山アニメーションプロジェクト」の
お手伝いをさせていただきました。
それらについてはまたいずれ詳しく書くと思います。

そのとき、素潜り漁師の中村さんをはじめとする、
大山町のみなさんと知り合いました。

大山町のみなさんにも、すごくなかよくしてもらい、
そのときも大山町に住んじゃいなよ!と言ってもらったのですが、
そのときはあまりピンとこず、まぁいろいろあるしな~と思いつつ、
米子駅に送ってくれたやぶちゃんもりさやさんに、
「いってらっしゃ~い」と見送られ
約1ヶ月半の鳥取・大山町での生活を終え、東京に帰ってきました。

東京に帰ってきて、大山町住むという現実味はなかったですが、
とりあえず派遣で働きながらいろいろな可能性をよく考えようと思い、
仕事探しをしていました。

そんな感じで、1週間ぐらい派遣の登録やら面接やらをしていたところに
志穂さんから連絡があり、やってほしい仕事があるから、
とりあえず2週間ぐらい鳥取来れない?とのこと。

その仕事がなんかおもしろそうだったので、
「じゃあ行きます」と。

2回目の鳥取

そんなわけで帰って約1週間後には再び鳥取へ。

「暇人だと思われるので、私が来ていることみんなに言わないでください。」
といいつつ、大山町のみんなに「おかえり!」とあたたかく迎えてもらいました。

そこで、また2週間ほど志穂さんの家に滞在して、
いろいろしていました。

そんな中で、いろいろな方と出会い、
なんかおもしろいことができそうだな~と思い、

「私、鳥取に住みます!」となりました。

そこで志穂さんが、「まどかが来るなら家買うわ~」となり、
運よく紹介していただいた、当時空き家だった家を志穂さんが購入することになり
そこに住むことになりました。

と、こんな軽い感じで鳥取に来ることになりました。

決意!みたいな瞬間は今も特にないのです。
もちろんきっかけになることはたくさんあるのですが。
それをここに記録していけたらと思っているところです。

呼ぶ方も呼ぶ方なら行く方も行く方だな3部作。

めちゃくちゃざっくりいうとそんな感じです。
なっとくいただけましたでしょうか?

そして今日は、お世話になっているやぶちゃん家のある、
長田集落で、ご近所に住んでいるつばささんのお誘いで、
草木染めをさせてもらいました!

やぶちゃん家の向かいの入江さんのお宅で、
かずこさん、れいこさん、つばささんに習いながら
草木染めをしました。

IMG_1092
ピンクが茜で、黄色とカーキがマリーゴールド。
同じ染料でも、媒染を変えることによって、色が全然変わるのです。

染料となる植物も、買うものもありますが、
育てたり近くで採ったりもするそうです。

草木染め、おもしろーい!

かずこさん、れいこさん、つばささんありがとうございました!

ではまたー

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA