toggle
2016-04-18

やぶちゃんち


こんにちは。

前回家が広すぎると書きましたが、
ご近所の人には「あの小さい家」と言われております。

こちらはとにかく家がみんなでっかいのです。
敷地の中に建物が1こしかない家はめずらしいぐらい。

そんな中でもすごいのが、
私がお世話になっているやぶちゃんのお家です。

やぶちゃん

IMGP2595

やぶちゃんは大山町の地域おこし協力隊として2年前に
単身大山町のにやってきた淡路島出身の女子です。
前職は税関職員とのこと。
やぶちゃんは以前境港に赴任していて鳥取県に住んだことはあるそうですが、
単身、大山町にIターン、同年代という本当に心強い存在です。
シェアハウス・のまど間の管理人もしています。
私もお世話になっている大下志穂さんといっしょに
アートプロジェクトをやったりしており、そのご縁で、
昨年10月、初めて大山町に来た日にうどん屋さんの醍醐で出会いました。

そんなやぶちゃんのお家。
どーん

IMGP2594

トタンをかぶせていますが茅葺屋根の
推定築137年、少なく見積もっても築100年以上の古民家です。

IMGP2597

それだけじゃないよ。
左側の小さいのから、お風呂とトイレの建物
真ん中が私がお世話になっている離れ
奥が納屋です。

そして何がすごいって、
女・薮田佳奈、この家を購入しています。
賃貸ではありません。家主です。

確かに、これまできちんと働いてきた人がお家を購入することは
都市部よりはむずかしくないかもしれませんが、
しかしこの家。。。すごすぎです。。
がんばれば何人泊まれるのかな??50人もっと?
庭に野生のわさび生えてます。。

そんなやぶちゃんちはYahoo!不動産にも紹介されています!
あ、メインの画像、まったく同じですね。。。
まぁそうなりますね。。。
ちょっと大人っぽくなったやぶちゃんてことで。。

このすごいお家をすてきに改装して、
新しい事業を始めようとがんばっているやぶちゃん。
改装したお家は町内のちょっとした観光名所とすらなっていて、
知り合いのおばちゃんがお友だちを連れて見学に来たりしています。

やぶちゃんちにお世話になって、
ごはんに誘ってくれたり、いっしょに温泉行ったり
あーじゃないこーじゃないとしゃべれるのがほんと楽しいです。

何か話したいことがあったときに、
帰ってやぶちゃんの車があったら、母屋に走って行って
「やぶちゃん!」とすぐに話せるのがうれしい。
もうすぐここを引っ越すのがちょっとさみしいぐらい。。。
とはいっても、車で5分弱なのですが。

今週は、改装後のお家のお披露目を兼ねた、「築き会」の月に一度の定例会です。
お家の中はそのとき公開!

楽しみだー!

ではまたー

関連記事

コメント4件

  • やまだ より:

    こんばんは!
    とっとリズムのサイトから飛んできました
    鳥取大山町すごく素敵ですね!
    僕も昨年の10月に東京から鳥取市鹿野町へ移住してきました。
    やっぱり、鳥取って面白い人が集まりますね♪
    これからも、ブログ頑張って下さい!
    応援してます~(^_^)

    • kochilab より:

      やまださま

      コメントありがとうございます!
      ほんと、大山はすてきなんですよ!
      がんばってそれも伝えていきたいな〜と思っています!

      鳥取とはいえピンポイントで大山町に来てしまったので
      ほかのところをまったく知らないので、
      じょじょに広げていきたいなーと思っています!

      よろしくお願いしまーす(^-^)/

  • 小川弘美 より:

    まどかちゃま
    お手紙頂戴いたしました
    ブログ拝見に至りました
    退職して一ヶ月半経ちますが長年溜めた荷物の整理に全く手付かないまま激忙の日々を送っています
    でも絶対行くからね=「訪鳥」するっていうのでしょうかしら…
    その時は是非とも宿泊させてくださいまし
    虫刺されと日焼けにご注意ください ではまたね。

    • kochilab より:

      小川さん
      わーい!ありがとうございます!
      元気そうでよかった!!
      片付けって。。ほんとに大変ですよね。。

      「来鳥」って言葉は見たことあります〜
      ぜんぜん鳥取に来る予定がなかったときに見て、きれいな言葉だな〜と
      思った覚えがあります。

      ぜひぜひ!待ってます!それまでに家をなんとかしときますー!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA