toggle
2016-05-04

築き会定例会 @やぶちゃんち


こんにちは。

先日、片付けていた妻木の家に引っ越してきました。
ただ、来たものの壁の一部塗り替えを始めてしまったので(自分がですが。。)
家中粉だらけで(砂壁を剥がしています)布団を出すのが危険すぎるので、
家の中で寝袋で寝ています。。。

でもこれが意外と快適に寝れています。
さすがモンベル!

どこでも寝られてなんでも食べれるが私の体得
(とくにがんばってそうなったわけではないですが。。)
してきた中で一番有効な能力です。

IMG_1151

とりあえず置いた私の作業机から景色です。
視線を右にずらすと枝越しにかあら山が見えます。
いーでしょ!

だた、右はしに置いてあるこの家から出土した熊の木彫りは、
掃除中もずっと来ていたたくさんのスズメが
急に来なくなった原因かと思い、今はどけました。

こんな感じで日記をさぼっていた言い訳ですが、
本日は前回の予告通り築き会&定例会@やぶちゃんちお披露目会についてかきまーす!

築き会ってなに?

まず知らない人に築き会は何かとご説明しますと、

2012年に発足。
UIJターン者を中心に活動する若手起業家などによる任意団体で、
大山アニメーションプロジェクトを運営。古民家再生・保存、移住定住の促進、
地域資源の活用と地域活性化を図ることを目指し、
様々なイベントやプロジェクトを展開している。
(会の紹介文より)とこんな感じです。

これは昨年の大山アニメーション祭のパンフレットの紹介文ですが、
実際はその活動はさらに多岐にわたり、
婚活イベントや、それぞれの地域の自主組織の発足・運営の主要メンバーだったり、
さまざまな交流イベントの企画・実行など、
主体的にまちづくりの活動をしている人たちです。

職業はさまざまで、大工さん、漁師さん、農家さん、デザイナー。。
などなどみなさんいろんなお仕事をされています。

中心メンバーの年齢がほとんど30代後半から40歳前後と
まさに働き盛り!って感じなのに本気のまちづくりもしちゃってる
超パワフルな人たちです。

なんと本にもなっちゃってるよ!

いつもはまぶやで月に1回の定例会を行っていて、
各チームの活動を報告したり、近く行うイベントの打ち合わせをしています。

定例会は、すごく和やかなのですが、
みんなが主体的にあーしようこーしたらと活発に発言していて、
はじめほんとにびっくりしました。

定例会に行くと、
なんかみんなすごいな〜私もがんばろーと
元気になります。

私が築き会に入った?のは
最初に大山町に来た昨年の10月ほんとに来て数日後。

お家に滞在させてもらっていた大下志穂さん
「今日ちょっと会議あるからいっしょに来て。」
と連れられて、まぶやでの定例会に行ったことがきっかけです。
志穂さんは築き会の副代表なのでした。
もちろんその当時、移住する予定などさらさらない時です。

そこで自己紹介をしたらなんか自動的に入った
というか、入ったよね!感じになって、
いろいろな場に参加させてもらったり、
中村さんにこちらに来るにあたり
いろいろなことを助けてもらっています。

そんな中村さんから先日、
「まどかさんは築き会のメンバーってことで大丈夫ですよね?」と
電話がかかってきました。。
築き会の組織図を作っているので確認とのことが後でわかりましたが、
今さらー!?と。。。

これで「いえ違います」と言ったら、
こんだけいろいろ手伝ってもらったりしてむしろ私がいやな奴じゃ。。
と思いつつ、こんなゆるやかな感じでも、
いざとなったら機動力抜群のみなさんです。

築き会の人たち

築き会の人たちと会った、昨年の大山アニメーションプロジェクト。

大山アニメーションプロジェクトのアートディレクターである
志穂さんを中心にいろいろところで築き会のメンバーが
サポートと参加をしておりました。

私もアニメーション発表の場である、祭のつくりものをしたり
掃除をしたりとお手伝いさせてもらっていたのですが、
思い立ち、スタッフTシャツ作りませんか?となりました。

アニメーションの制作に関わっている数人でも揃えたら
おもしろいかな〜と、かなり直前でしたが
「みなさんTシャツどうですかー(費用各自負担)?」
と声をかけさせてもらいました。

まぁ、自分たち以外で5、6人ぐらいは着てくれるかな〜と
思って声をかけてみたのですが、完全にナメてました。。。

本当に直前で、そんな数にはならないだろうしと
Tシャツくん(家庭用シルクスクリーン)で
手刷りで刷ることにしていたのですが。。

準備に関わっている、ほとんど全員が自分もと
手を上げてくれたのです!!!

こちらの想定をはるかに上回る人数がのってくれ、
地元のガール、つーちゃんちなってぃにお手伝いしてもらって、
祭までの2日間(他の作業も含めてですが)
ほとんど寝ないで仕上げましたよ。。。
「この数日間、この町で私が一番寝てない!」という謎の高揚感を持ちながら。。。
(ちなみに1位、2位ほぼ同率、3位以下に圧倒的差をつけて2位は志穂さん。。。)

IMG_0610

アニメーション祭の打ち上げのとき、
Tシャツを着て「おつかれー!」と声をかけてくれる
築き会のメンバーを見て、
「この人たち、数週間前はまったく知らない人たちだったんだよなー」と
すごい不思議な感じがしました。

自分たちの手でまちをつくることに真剣で、
それでいて、つい最近よくわかんないけど
このまちにきた私を受け入れてくれて、
そんな新参者の提案も、おもしろそう!と思えば
いっしょに楽しんでくれてのっかってくれ、助けてくれる。

そんな築き会メンバーの存在は、
私が「こんな人たちがいるまちなら、なんかおもしろいことがあるかも」と
大山町に来る大きなきっかけになったのでした。

IMG_0645

祭の打ち上げでTシャツを着て。
大仕事を終え、安堵の表情の志穂さんと主演(?)の中村さん!
この写真すごいすき!

やぶちゃんちお披露目!

そんなわけで、前置きが長いですが、去る4/21、
築き会の定例会@改装したやぶちゃんちが行われました。

今年の活動の発表となる、定例会ののち
みんな1品持ちよりで、パーティーが開かれました!
あまり店がないこちらでは
けっこうおうちでの催しがあるのですが、
地のものが使われた超おいしいものが盛りだくさん!

築き会の代表である宮大工のヒロさん
が釣ってきてくれた魚!お刺身!すごい!

って、写真は?って感じですが、
写真少ないというクレームを受けるこの日記。。。

今回こそはと写真を撮っていたのですが
SDからデータを移すとき、なぜかデータが全部消えてしまいました。。。

かつて入稿直前のデータがなくなったり、いきなりモニターが狂った色になったり
コンセントが燃えたり。。。という数々の悪しき奇跡を起こしてきた、
前職場のみなさんは知っている「岩田世界」がひさびさに発動しました。。。

ほんと頭が真っ白になりますね。。。って
ほんとにすみません。。。

トップ画像は苦しまぎれに後日撮った、
やぶちゃんちのかっこいい梁と
大正蔵の奈津子さんが
家からこの家から出てきた灯篭から作ったすてきな照明をご覧ください!

IMG_1158

Newやぶちゃんちがうまく撮れてなかった(言い訳)なので
またいろんなイベントがあると思うので、
またすてきなおうちを撮って、かきます!

ではまたー!

関連記事

コメント2件

  • 鳥取県 花輪 より:

    突然のコメント失礼いたします。

    鳥取県庁の産業振興課でデザイン振興の担当をしております花輪と申します。

    この度、3月24日(金)に鳥取県立図書館にて「鳥取県デザインセミナー」を実施いたします。

    アッシュコンセプト株式会社の名児耶 秀美 様を講師に招きご講演いただきます。

    ご都合がつきましたら是非お越しいただければ幸いです!

    よろしくお願いいたします。
    http://www.pref.tottori.lg.jp/243938.htm

    • kochilab より:

      花輪さま

      はじめまして!
      コメントとお誘いいただきましたのに、
      だいぶ過ぎてからの返信、すみません!

      大山に来て約1年たちなかなかバタバタとしており
      ブログも更新しておらず。。

      お声がけいただきましてありがとうございます!

      もし今後何かお知らせいただけるようでしたら、
      下記のアドレスに直接ご連絡いただけますと幸いです。

      madoka.i0410@gmail.com

      今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

      岩田まどか

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA