toggle
2016-07-05

梨づくり体験 その2


こんにちわー

一生に一度は行きたいと思っていたフジロックですが
なんと今年、行きまーす!

日野町の協力隊でいろいろ活動をしている、
いっしーこと石村勇人さんに誘ってもらい、NGOヴィレッジ
お手伝いで参加させてもらいます!

個人的に行こうとすら思っていたのですが、
まさかこんな形で行かれるとは!たなぼた!

もしこの日記を読んでくださっている方で、
フジロックに行かれる方がいたらぜひお立ち寄りくださーい!
大山エリアでの活動の展示などしております!
よかったらお声がけくださいねー!

そして、せっかく関東に戻るので、約5か月ぶりに東京に帰りまーす!
久しぶりの大都会!それはそれで楽しみです!
電車乗っちゃうよー!

そして、今回は前回にひきつづき梨についてです。
梨っぽい!袋がけです。

袋がけ(小)

去る、5月半ばのある日。。。って超前。。

IMG_1305

今回の先生は、前回教えてくださった、
上田英勝さんの息子さんで、いつもお世話になっている
長田のかっちゃんこと、上田勝久さん!

ちなみにかっちゃんはふだんは梨農家さんではありません。
今回はお忙しかった英勝さんに代わり、
ピンチヒッターで来てくれました。

IMG_1310

かっちゃんの指導のもと
この前より少し大きくなった梨の実に

IMG_1302

こんな感じのちっちゃい封筒見たいな袋をかけていきます。
口のところにのりが付いていて、ペタっと閉められます。

IMG_1319

袋をかけるとこんな感じ。

IMG_1317

ただ、「よし、全部かかったかな?」と思ってからが大変。
見る角度を変えると意外とかかってないのがあるある。。。

もういいでしょ!と思ってもある。。
それをくりかえして
そんな感じで、この日の作業は終了!
前回同様、4人がかりで半日仕事!
ほんとの農家さんはもっとぜんぜん早いですよー!

1本(しかも4人で)なら楽しいうちに終了ですが、
畑一帯となるとほんとに大変な作業です。。

袋がけ(大)

どんどんいきます!

といっても去る6月半ば。
梨の大袋がけをさせていただきました!

今回の先生は、
適果作業のとききていただいた、
上田英勝さんとその奥さま、
かっちゃんのお父さんとお母さん!

上田家のみなさん!
ほんとにありがとうございます!

IMG_1571

IMG_1583

前回かけた、小さい袋がかかっているのですが、
実が大きくなれば自然に破けるそうで、
小さい袋の上にそのままかけていきます。

今度の袋には針金が入ったヒモがついていて、
袋をかけたら、根元をくるっと巻いてとめます。

IMG_1593

袋がかかったら、袋の底をぽん!として、
潰しておきます。

風が吹いてを揺らして、実が落ちるのを防ぐためだそう。

IMG_1587

真剣!

IMG_1588

いつもの志穂さんやぶちゃんシュエさんと、
この日は同じ長田集落のつばささんが、生後約2ヶ月のなずなちゃんを
だっこして来てくれました!

IMG_1607

IMG_1597

袋がかかった!
前回かけた袋がついていて見やすいので、
どこにあるかわかりやすくてありがたい!
おー「梨畑!」って感じじゃないですか!

あとは、風がきて梨が落ちないことを祈りつつ、
梨の実が成長するのを待つのみとのこと!

というかこんな感じでいいのですかね?
梨づくりはほんとは剪定やら、受粉やら、薬をしたり
もちろんいろいろ大変なのですが、
こんな感じで収穫を待つのみで。。。

ほんとにありがたい、
大山の人と自然の恵みですね。。

楽しみすぎる!

IMG_1601

そして、梨畑のすみにあった立派な梅をいただきました!
担いで帰って、追熟させて梅干しを作っています。

今下漬けがすんで、
冷蔵庫の中で梅雨明けを待っています!

すばらしい梅を頂いてしまったので、
赤色をつけるための赤シソを買うのがなんかくやしく、
畔を探したり、聞き込みをしてたら
志穂さんちの庭で発見!(自分ちの庭にもちょっとだけ)
無事シソも調達できそう!

豊かすぎる大山町なのです。

ではまたー

関連記事

コメント1件

  • マツオ タダハル より:

    マツオです。ご無事でホッとしました。
    元気そうでなによりです (^^)
    今は川崎の職場で、あいも変わらず同じ仕事をしています。
    同じ職場の人で、鳥取出身の人がいて
    何度か、20世紀の梨をいただいた事があります。
    メチャクチャ、ジューシーで驚いちゃった‼️
    あの梨は、岩田さんのおかげで食べられるのですね❗️
    次にもらった時には、梨を育てた人達に
    感謝をしながら、いただきます (^^)\
    お身体を大事にガンバってください‼️

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA